achikoko village 南の島の生地屋さん achikoko village

円安はドルだけじゃなかった・・・

こんにちは、久しぶりのブログ更新となってしまいました💦
週6日パートで働いているとなかなか気力が持たず、やりたい気持ちもありながら休みたい気持ちの方が勝ってしまいます(^_^;)ここ最近は内地も一気に寒くなり冬に突入しようとしているようで、夏生地のインド綿の販売も落ち着いているので、私も少し休息しながらゆっくりやっていこうと思ったりしています(笑)

 

最近よく聞くのが円安という言葉。今年の3月ぐらいから対米ドル為替はじわじわと上がり始めたのですが、3月では円は120円台。そこから毎月5円ぐらいずつ上がり始め、先月ついに150円台を記録。1990年の32年ぶりの記録だそうです。私が小学生の頃なのでそんな記憶は全く無いのですが(笑)。ここ最近は少し下がって147~148円を前後してますが、まだまだ上がっていきそうな気配です。

そして実は円安は対ドルだけでなくインドルピーもだったのです。仕入れに大打撃を受けています😢今現在約1.8円/INRで私がインド綿を始めた当初の20%UP。それもあって、10月の仕入は一旦ストップしたのですが、ルピーの為替推移予測を見ても永遠に上がり続けるようで、どうしたものかと日々考えています。このまま上がり続けた場合、生地の販売価格は値上げせざるを得ないのですが、主婦の皆さんも値上げラッシュで頭を抱えていることと思いますので、なるべく価格は据え置きでやっていきたいと思っています。ここは経営努力でなんとかギリギリまで踏ん張っていこうと思います。ただ、これまでやっていたクーポン配布の回数などは減ってしまうかもしれません😢ご理解いただけると嬉しいです。

 

ちなみにインドルピー対米ドルも3月ぐらいから一気に上がり始め、インドも相当苦しんでいるのかと思われます。この円安、ルピー安の背景はまだまだ勉強不足で理解できていないのですが、何が原因なのか把握して、本当に小さな力ではありますが私個人の買い物で投票したり、SNSなどで発信していきたいなと思うこの頃です。

コメントは受け付けていません。

特集