achikoko village 南の島の生地屋さん achikoko village

宮古島に台風12号接近

こんにちは。

先日の台風11号が去ってより秋めいてきた宮古島。風も涼しく、少し肌寒いくらいです。とは言っても気温はまだまだ29℃。多分これは年中温かいのに慣れた島民だけが感じる感覚なのかもしれません(笑)

 

2019年の台風13号レンレンの被害

ここ最近宮古島に上陸した大きな台風で記憶が新しいのは2019年の台風13号。最大瞬間風速は59.6m/sと13年ぶりの暴風だったそうで、私が勤めていた職場の窓ガラス12枚が突風で割れるという被害がありました。

台風の目に入った瞬間に従業員全員で被害が大きくならないよう片付けに行き、台風の目を出る頃にまた家に戻って台風が去るのを待った記憶があります。職場以外にも大きな木々がなぎ倒されたり、ショッピングセンターのトタン屋根が剥がれたり、風力発電のプロペラが折れたり、もちろん農作物への被害も大きく被害総額4億超えだったそうです。台風が去ったあと島を車でドライブすると色んな場所で台風の爪痕が見受けられたのですが、人間の火事場の馬鹿力というのはすごいもので、あっという間に元通りになっており、大変な時ほど人の団結力は高まって大きな力になるんだなと改めて感じました。

 

台風12号ムイファー接近

先日の台風11号は予報より弱くなっていたこともあり最大瞬間風速は40.1m/s、木々が倒れるなどはありましたがそれ程大きな被害は無く済みました。今回やってくる12号は進路を見る限り、宮古島への大きな被害は無さそうですがお隣の石垣島などの八重山諸島に長期停滞する様で大きな被害が出ないかとても心配です。そして暴風被害のほか、船、航空の便が全て止まってしまうためスーパー、コンビニなどの棚が全てスッカラカンになり食料などの物資不足に陥るという被害も。

既に11号の影響で海が荒れており船が港に入れずスーパーは品薄状態が続いています。一昨日から3日連続船が入ったようですがおそらく今日からまた欠航。卵はいつ買えるのやら(涙)台風被害で島の野菜も冬瓜やカボチャなど保存がきく野菜以外はほとんど無いためストックしていた冷凍野菜や野菜ジュースで栄養バランスを整えている状況。それでももうそろそろ底を尽きそうです(涙涙涙)

 

宮古島に移住して9年になり台風対策もだいぶ慣れてきましたが、まだまだ学ぶことは多いですね。次回のブログでは台風対策についてUPしていこうかなと思います。多分内地の皆さんにはあまり参考にならないかもしれませんが(笑)ここ最近の日本の異常気象では必要になる日があるかもしれません!今日は風が11m、そろそろ庭の植物たちをお家の中にしまわないと。

 

そして大事なお知らせが!

お店はまたしばらく台風が過ぎ去るまでお休みします。台風時期は多分こんな感じになると思います。仕方ないですね。そしてこれまで通常配送で利用させて頂いていた日本郵便さんのクリックポストは船便になることから、通常配送としての利用を見直ししたいと思います。配送手段が改めて決定したらまたこちらでご案内致します。

 

それではまた次回のブログで(*^^*)

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集